川越歯科グループ
本川越歯科
ウニクス川越歯科 ウニクス川越歯科Web予約
ウニクス川越歯科
ブログ

2015年12月31日

歯磨き習慣

みなさん歯磨きの方法をしっかりと聞いた事ありますか??
実は国民の6割は歯磨き指導の経験があるようですが、みなさんは自分の歯磨き習慣にどのくらい自信がありますか?
ここで、虫歯・歯周病危険度
check7項目
①痛くならないと歯医者に行かない
②1日の歯磨きは1回未満
③歯磨きは3分以内に終わらせている
④フロス・歯間ブラシなどの補助器具を使わない
⑤歯科医院で歯磨き指導を受けた経験が無い
⑥間食が多い
⑦アメやガムをよく食べる

0は安心安全青信号
1〜3は危険が潜む黄色信号
4〜7は早めに受診赤信号

歯磨き習慣に関する国民アンケート結果です。
Q1.あなたは1日に何回歯を磨きますか?
「1回 」21%
「2回」51%
「3回」23%
「4回以上」5%
Q2一回の歯磨きにかける時間はどのくらいですか?
「1分未満」4%
「1〜3分」51%
「3〜5分」30%
「5〜7分」6%
「7〜9分」2%
「9〜15分」5%
「15分以上」2%
Q3歯科医院でしっかりと歯磨き指導受けた事ありますか?
「ある」30%
「ない」70%

このアンケート結果を見て感じる事は私たち歯科医師の努力が足りていない事。
思い込みによる歯磨きから抜け出す手助けが出来ていなく、虫歯予防・歯周病予防などの口腔衛生の話がしっかりと出来ていなく、すぐさま治療を始めてしまっている現実があるように感じました。